ラストミニッツベットの知られざる世界
ラストミニッツベットとは?
オッズを注視しながら馬券を買っているファンはしばしば遭遇するオッズの急降下。これは何故起こるのか?理由は明白で締切直前に大量に買われたから。極端な場合だが、20倍台の単勝が10倍台に半減、なんてこともたまにあったりする。
実際にどれくらいの投票が締切直前に行われているのか?実例として、8月6日のレパードSの単勝売上げを見てみる。
1番人気ミスティックロア
締切10分前(15;34)約40万票
締切5分前(15;39)約48万票(+8万票)
確定 約80万票(+32万票)
5番人気ライオットガール(勝馬)
締切10分前(15;34)約11万票
締切5分前(15;39)約12万票(+1万票)
確定 約20万票(+8万票)
最後の5分間
ラストミニッツとはいっても締切1分前に買うのはなかなかなので、実際には5分前ぐらいから売り上げは急増し、総売上の約4割は最後の5分間に投票されている。レパードSの例では、1番人気馬も5番人気の勝馬も同様の傾向が確認できる。
波に乗るべきか?
ファン心理として、自分の買った馬券のオッズが下がった場合の受け止め方は人それぞれだろう。配当の期待値が下がることに嫌気が差すか、的中確率が上がったと解釈し好感するか、がその人の馬券戦略を如実に表すことになる。
経験的に言って、前者は負け組のことが多い。馬券は集合知のゲームなので、原則として人気のある方に賭けるべきである。統計的には、1番人気馬の勝率は常に2番人気馬のそれを上回っている。ただし、それだけでは回収率80%前後に止まり、勝てないのは言うまでもない。
したがって、波に乗るのが正しいにしても、どの波に乗るかが重要となる。
ワイプアウトされたテンノメッセージ
レパードSの次の新潟12Rで、締切10分前の時点での1番人気馬は大外#18の戸崎圭太騎手騎乗のテンノメッセージだった。この時点で同馬の単勝は4.3倍で、2番人気には単勝5.1倍のアイオブザストームがつけていた。
ここから最後の大波が起きる。勝ったアイオブザストームが最後の10分間で単勝19万票を売り上げたのに対し、テンノメッセージは約13万票で大逆転。最終的には、アイオブザストーム4.3倍、テンノメッセージ5.3倍という結果になった。
レースでも、有利な大外から名手戸崎騎乗で期待されたテンノメッセージだったが、直線前が開かずに不完全燃焼で最下位の入着となってしまった。
これは、ラストミニッツの波に乗る典型的な成功例だが、ではどのようにこの集合知を馬券に活かせば良いのか?次回以降で検証していきたいと思う。